EPSONプロジェクター。低予算で憧れのホームシアター!

リビング

テレビがない我が家。2年くらい前に、「家でゴロゴロしながら、大画面で映画を観たい!」そんなことを思って、大画面テレビを買おうかと悩んだのですが高くて買えませんでした。安くなってきていたとはいえ、60インチで20万円前後、80インチとなると100万円超えでした。

そこで思いついたのがプロジェクター。家庭用プロジェクターなら4万円くらいからありました。スクリーンと合わせても10万円以下です。パソコンとスピーカーはあったので、プロジェクターとスクリーンを買えば大画面で映画が観れるのではと思い、プロジェクターとスクリーンを買いました。

買ってからは映画三昧の週末。もう十分に元を取った感じはあります。この2年で観た映画は100本以上!映画館でそれだけ観たら、1,800円 ☓ 100本なので、10万8千円です。あれ、トントンか…。でも、映画館だとゴロゴロしながら観られないし…。ま、それはそうとして、家で映画を楽しむ程度であれば、5万円前後のプロジェクターでも十分に満足できす。

今回は、わが家の格安ホームシアターをご紹介しますので、大画面で映画が観たいと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

予算10万円のホームシアター

わが家の格安ホームシアターの様子がこちら。スクリーンは80インチワイドです。どこにスクリーンを置くか悩んだのですが、テレビ台の上に置きました。

20150820_202131

ちなみに、パソコンは13インチです。

スポンサーリンク

プロジェクター EPSON EH-TW400

購入したプロジェクターがこちら。EPSONのEH-TW400です。確か、45,000円くらいでした。小さいので場所をとりません。それに、重くないので持ち運びがラクです。プロジェクターは、使わないときは押し入れに収納しています。

20150820_202831

買ったプロジェクターがこちら。もうこの機種は販売終了してしまったようです。

EH-TW400の後継機がこちら。この機種はまだ購入できます。

そして、さらに後継機がこちら。最近、発売されたばかりです。商品型番の横に書いてある「lm(ルーメン)」は、プロジェクターが映し出す映像の明るさを表す単位です。数値が大きいほど、明るい場所でもキレイに観ることができます。でも、部屋を暗くすれば、2600lmくらいでも十分に満足できますよ。

ちなみに、どのプロジェクターもHDMI端子が付いているのでケーブル1本でパソコンと接続することができます。もちろん、パソコンの画面をプロジェクターで見ることもできますよ。YouTubeの動画を大画面で見たり、家族旅行の写真をスライドショーするなんてこともできます!

スクリーン

スクリーンがこちら。キクチ科学研究所の80インチスクリーンです。キクチ科学研究所は、スクリーン界では超有名な会社です。業務用のスクリーンも作っているので、スクリーンを買うならこの会社一択です。

20150820_202022

このスクリーンは、持ち上げたところでピタッととまるようになっています。スクリーンを持ち上げて棒で固定するタイプもありますが、わが家のように壁際に設置する場合、それだと裏に回らなければならないのでちょっと面倒です。

お金持ちの家にプロジェクターがある場合、天井にプロジェクターとスクリーンが設置されているのですが、わが家はプロジェクターもスクリーンも置いてあるだけ…。しかも、お金持ちの家は、リモコンでスクリーンが降りてくるけど、わが家は手動…。それでも、映画の内容には差がないからいいのだ!と自分に言い聞かすのであります。

スピーカー

スピーカーはもともと持っていた物を利用しています。一人暮らしのときに買った物なので、かれこれ7〜8年使っています。このスピーカーは、BOSEのコンパニオン5というのですが、素人耳の私には十分すぎるくらいの音質です。

20150820_202400

これから重低音が出ます。重低音のレベルをMAXにすると、ドンドンと響くような感じが凄いです。マンション住まいだとその力を存分に発揮できなくて残念ですが…。

20150820_202457パソコンとはUSB一本でつなぐことができるので配線がシンプルです。

映像

プロジェクターで写した実際の映像がこちら。YouTubeのHD動画を再生しています。家庭用プロジェクターのわりにキレイではないですか?

20150820_203859

プロジェクターの細かい設定を行えば画像調整できると思うのですが、面倒なのでデフォルトで使っています。

20150820_203911

Hulu

映画のレンタルも便利な時代になりました。昔は、ビデオテープを借りていたものです。巻き戻し忘れて返すと店員に文句を言われたものです…。それが今では、クリックひとつで映画を観ることができます。お店まで借りに行かなくていいし、返しそびれて延滞料を取られることもありません!

月額980円のHuluに加入すれば、映画三昧な日々が送れます!朝から夜までぶっ続けで海外ドラマを観ても980円。レンタル2本分のお値段。パソコンからだけでなく、スマホやタブレットからも視聴可能!

シンプル&スマートなライフスタイルを送る人が、レンタル屋さんにわざわざ出掛けて行って、あれやこれやと探すなんてカッコよくない!

シェアする