玄関は家の顔!飾り過ぎないナチュラルメイクが好印象

未分類

初対面の人に会ったとき、よい印象を与えることができるかは、最初の数秒が勝負です。それと同じように、お客さまを家に招いたとき、よい印象を与えることができるかどうかは玄関にかかっています。

玄関は、その家の顔。顔を見れば、その人の人なりを感じるとることができるように、玄関を見れば、その家の暮らしぶりを感じ取ることができます。

では、どんな玄関だったらよい印象を与えることができるのでしょう。よい印象を与えることができ、住んでいる人にとっても気持ちいい玄関について考えてみたいと思います。

玄関は、ナチュラルメイクが好印象

玄関が顔ならば、ノーメイクでは人さまにお見せできません。かと言って、ゴテゴテではかえって悪い印象を与えてしまいます。やはり、清潔なナチュラルメイクが最も好印象です。

家の持ち味を活かしつつ、自分のテイストをちょっと加えたメイクがよいのではないでしょうか。例えば、家自体が和風な造りであれば、玄関には”和”の小物を、マンションであれば、部屋のテイストに合う小物を合わせるのがよいと思います。

スポンサーリンク

飾りが多すぎるとカオスになる

メイクと同じでやり過ぎると、本来の持ち味を失ってしまいます。飾りは一つか二つ程度にしておくのがおすすめです。あれもこれもと欲張っていろいろな物を飾っているご家庭があるのですが、カオスになっていることがほとんどです。

飾り物には、その人のセンスがでます。センスのない人が多くの物を飾ると大抵の場合、失敗しますので、センスに自信のない方は、できるだけ物を置かないようにしましょう。

わが家の玄関

わが家の玄関はこんな感じです。どうでしょう?シンプルではあるけど、ナチュラルではないかも…。いや、色味的には、ナチュラルなような気もする。

下駄箱の上に鎮座しているのは、わが家の守り神、太陽の塔です。1/144スケールで、高さは50cmくらいあります。ちなみに、実物の大きさは、65mで自由の女神よりも大きいそうですよ。

20150614_115634

全体的に、あまり物を置いていないので、玄関もシンプルに飾りはひとつだけです。たまに、クリスマスツリーなどの季節のイベントグッズを飾ったりすることもあります。

春や秋には、一輪挿しなんかを飾ったりもするのですが、この時期は暑さですぐに枯れてしまうので自粛中です。

太陽の塔

この太陽の塔は海洋堂の作品です。私が買ったときの定価は12,800円くらいだったのですが、一時期は50,000円くらいまで値上がりしていました。10月末に再販されるそうなので、買うならそのときがおすすめです。

ちなみに、金の顔の部分にある目がピカっと光ります。

20150614_115753

近くで見ると精巧につくられているのが分かります。

シェアする