5分でできる網戸掃除。掃除機を使えば簡単キレイ!

未分類

20150606_141205-620x413

網戸掃除ってついつい後回しにしてしまいがちですよね。水洗いするとなると手間も時間もかりますし、何よりも始めるのに気合がいりますよね。

わが家では、とても簡単な方法で網戸掃除しています。その方法なら手間も時間もかかりませんし、始めるのに気合をいれる必要もありませんよ。

用意するもの

用意するものは、掃除機と100均で売っているブラシ。雑巾もバケツも必要ありません。

20150606_140106-620x406
わが家の網戸掃除は、掃除機で吸い取っておしまいです。なので、網戸1枚につき5分もかかりません。わが家はベランダ側に網戸が2枚あるのですが、これだけなので10分もかからずに終わってしまいます。

網戸には、綿ボコリだけでなく土ボコリなども付着しています。なので、本来であれば水洗いしたほうがいいのですが、掃除機で吸い取るだけでも十分きれいになりますよ。

わが家では、水洗いするのは年に1回か2回だけです。それ以外は、掃除機で吸い取っておしまいです。しかも外側だけで、内側の掃除は気が向いたときだけ…。それだけでも十分キレイになりますよ。

土ボコリの汚れが気になる方は、使い捨てのタオルロールなどを使って水拭きするのがおすすめです。

スポンサーリンク

掃除前と掃除後

掃除前がこちら。写真だとわかりにくいですが、綿ボコリがけっこう付着しています。前回の掃除からちょうど一週間でこの汚れ具合です。

夏や冬は窓を開けることが少ないので、それほどホコリが付着しませんが、春や秋は窓を開けて風を通しているので綿ボコリなどがたくさんつきます。

20150606_135727-620x407

掃除後がこちら。写真だと分かりにくいのですが、綿ボコリが取れてスッキリです。部屋の中から窓の外を眺めると網戸があるのかないのか分からないくらいキレイになります。掃除機でササッと吸い取っただけでもこれだけキレイになります。

20150606_141205-620x413 (1)

掃除する頻度

わが家では、毎週土曜日に網戸掃除をしています。間を空けすぎると、汚れがひどくなり掃除するのが大変になってしまいます。掃除でラクするためには、汚れがひどくなる前に掃除するの一番です。

網戸を掃除するついでに窓の掃除もしています。窓拭きというと洗剤を使った掃除を思い浮かべる方も多いと思いますが、洗剤は使わず、雑巾で乾拭きしておしまいです。それだけなので窓1枚につき3分くらいで終わります。

窓の掃除も網戸掃除と一緒で、汚れがひどくなってからだと大変ですが、汚れがひどくなる前であれば乾拭き程度でも十分にキレイになりますよ。

網戸掃除の最終兵器

汚れまくってしまった網戸の掃除には高圧洗浄機がおすすめです。わが家はマンションなのですが、こっそり使っています…。というか、音がうるさいのでこっそり使えませんが…。

わが家で使っている高圧洗浄機がこちら。店頭で試したときは、それほど音が気にならなかったのですが、自宅で使ってみたらビビるほどうるさかったです。

静音タイプもありますので、音が気になる方にはこちらがおすすめ。

シェアする